小林オニキスBLOG

音楽とか映像とかデザインとか色々作る人のブログ

BLOGWORKSMAIL
はなとオニキス「atelier(アトリエ)」




| - | |
ロゴつくった
このエントリーをはてなブックマークに追加
■うろたんだーを、KAITOの歌声素材を担当した風雅なおとさん本人が歌うことになった!という話題で持ち切りなのですが。

■で、このうろたんだーのCDをリリースするのは「LOIDレーベル」というとこなんですが、そのロゴをですね、ワタクシ小林が制作させて頂きました。


■アンチェインド・メモリーとか、さよならアストロノーツのタイトルロゴなんかも自分でイチから作ってたぐらいなので、制作作業自体には抵抗なく取り掛かれたのですが、レーベルロゴのデザインって、ぶっちゃけた話メチャクチャ責任重大じゃないですか?ねぇ?

プレッシャーでかいから断りたい気持ちでいっぱいだったけど、せっかく頂いたお話だし、ねぇ?つーことでもう頑張りましたよ。泣きながら作ったよ。肌カサカサになったよ。


■というわけでですね皆様!なにとぞよろしくお願いします!「LOIDのロゴがめちゃくちゃカッコいい件についてー!」とかそれっぽいカンジで周りに吹聴してまわって頂けると幸いです!!



■んで、次は先日ここで書いたようにマジスパイダーのPV制作ですよ。しかもマジックスパイス公式ソングになったそうで。

いやそれって、ぶっちゃけた話メチャクチャ責任重大じゃないですか?ねぇ?

プレッシャーでかいから断りたい気持ちでいっぱいだったけど、せっかく頂いたお話だし、ねぇ?つーことでもう頑張りますよ。泣きながら作ることになりそうだよ。肌カサカサになりそうだよ。
続きを読む >>
| よくある話 | 23:38 |
インタビューが載ります
このエントリーをはてなブックマークに追加
■えとですねー、9月27日にヤマハミュージックメディアから発売されることになっている

「初音ミク・鏡音リン・レン☆ボーカロイドを楽しもう 【CD-ROM付】」

というムック本に、ワタクシ小林のインタビュー記事が色んな人達に紛れて載るそうです。と、一応告知っぽいことをしておきます。



■オレは、もうちょっとこういう告知なり宣伝なりをちゃんとやった方がいいと思うんだ。

■そういや、結局せんみくのレポートみたいなんも書かなかったなぁ。今更だけどオレが喋ったことぐらいは纏めておこうかなぁ。

■とりあえず、仙台で一生懸命トークをしてきた人は実は小林ではなく、変わりに出演してもらった替玉の人だった!!ということだけはバラしておきたいと思います!!
続きを読む >>
| よくある話 | 19:57 |
ライブハウス
このエントリーをはてなブックマークに追加
■「すんzりヴぇrP」さんという名前の読めない有名なボーカロイド楽曲の作者の方がいらっしゃいまして。

オレは氏の楽曲とテキストがとても好きで、定期的にブログを見に行っては纏めて一気に拝読させて頂いておるのですね。で例の如く読ませてもらってたら、

「ウチの実家はlivehouse(拾得っていいます)をやっているんですが」

って記述があるのに気付いて、何やてええ!!拾得やてええええええええええ!!!!!!ってなった。

■オレは以前、京都に住んでたんですが、ライブを観にメチャクチャよく拾得に行ってたんだよなー。

…て事はアレですか?オレが当時払ってたチケット代が、すんzりヴぇrさん家の収入でもあったワケで、これ即ち「すんzPはワシが育てた!」ってことですか?!


■いやー、ホント驚いた。思わずフォントを太字にしちゃうくらい驚いた。

ちなみに拾得(じっとく)は、酒蔵を改装して造られている老舗のライブハウス。「ライブハウス」という呼称が日本で一番最初に付けられたのが拾得だった、という話を聞いたことがあります。そんぐらい老舗。

オレが当時やってたバンドは京都MUSE HALLに贔屓にして頂いてたので、拾得でライブしたことは無かったんだけど、客として観に行くにはとても雰囲気が良くて、気持ちよく観られた大好きなハコでした。懐かしいー。




続きを読む >>
| よくある話 | 09:21 |
恋するうさぎ
このエントリーをはてなブックマークに追加
■XのToshiって、リアルデトロイト・メタル・シティだよねー。おはようございます小林です。

■「ぶちうさ」こと、 X-Plorez(えくすぷろれ)の人達の名曲「恋するうさぎ」のボサノヴァ・バージョンを紹介するのコーナー。

■原曲はポップロックなんだけど、これボサアレンジでも聴きたいナーとオレが言ったら、本当に作ってくれたよ!!!!やー、この曲大好き。

■つーわけで、オレの曲とか本気でどうでもいいから、みんなこっちを聴け。命令形でスマンがとりあえず聴け。
続きを読む >>
| よくある話 | 07:24 |
タイトルを変える
このエントリーをはてなブックマークに追加
■新しいのをアップして2日経ちましたが、正直もっと「サイハテと比べて云々〜」的なコメントで埋まるのかと思ってたよ。

■聴いて頂いてありがとうございます!

■でもなんだかオレの中でORCAという曲は、「先代が偉大だったから霞んでしまう不遇の子」みたいなカンジになってしまったので、これからはORCAと書いて一茂と読むことにするよ!

■カツノリ、もしくは福嗣でも可。


■あと、ORCA(一茂)の最大の聴き所は、間奏に入る直前の、歌とは全く関係ないところでブレスが入ってるトコです!気付いてもらえんから自分で主張したるゼー。


■それはそうと、公開していた動画のタイトルを
【初音ミク】ORCA(オルカ)【自作映像・オリジナル】から
【初音ミク】ORCA(オルカ)【ロールシャッハ風PV・オリジナル曲】に変えました。「〜風PV」というフォーマットに統一しようと思ってね。どうでもいいことだけど一応書いておきます。
続きを読む >>
| よくある話 | 16:18 |
怒られなかった
このエントリーをはてなブックマークに追加
■いやいやいや、びっくらこいたよオレは!こないだオレはですね、思いっきりやらかしたワケなんですけども、まさかトラボルタさんがそれに対してサイハテのショートカバーで応えて下さるとは!思いも!しませんでした!

http://mmmusic.yu-nagi.com/

■正直な話、オレはもうトラボルタさんに嫌われたり怒られたりするんじゃないかと思っていたのだけれども、こういう形で反応して下さるトラボルタさんは本当に粋だと思いました。うわ!この人カッコいい!!!と本気で思った。

というわけで改めてどうもありがとうございます!そしてすいません!
続きを読む >>
| よくある話 | 04:48 |
DTMマガジンに載る
このエントリーをはてなブックマークに追加
■本日7月8日発売のDTMマガジン8月号に小林のインタビュー記事が載ってるのでお知らせするよのコーナー!!

ちなみにボーカロイド特集号らしくて、オレの他にシグナルPさん、うたたPさん、ワンカップPさんの記事も載ってます。このメンツに混じってるのがとても光栄というか、オレが混じってて大丈夫なのか?


■ああーそうだこれを書かなきゃ。

「PVの制作で苦労した点、工夫した点はありますか?」

という質問のところで、「これ通るかなぁ…」とか思いながら以下のようにコメントしたのですが、案の定、誌面では修正されておりました。懸命な判断だと思います。

==========================

自分でも上手く工夫できたと思うのは、内容が深読み出来るように直接的な表現を避け、かつ分かり易くなるようにバランスが取れた点ですね。出来映えを言うなら奇跡だったと思います。

==========================

■なんとなくごめんなさい。

続きを読む >>
| よくある話 | 11:21 |
スゴイ人達にあやかる
このエントリーをはてなブックマークに追加
■もうだいぶ前の話でアレですが、漫画家のゆうきまさみ先生がlivetuneさんのファンだそうで、そのついでにサイハテがゆうきまさみ先生のブログで褒め殺されておりました


ゆうきまさみ先生と言えば「究極超人あ〜る」「機動警察パトレイバー」「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」「鉄腕バーディー」で知られる方。

子供の頃にそれぞれ単行本を集めてて、今でも大事に実家に置いてあるのだけれど、その頃のオレがこのこと知ったらウレションするんじゃなかろーか。うん、今もちょっと出てるよジョー。

というわけで、オレじゃなくてlivetuneさんがスゴイ。というお話でした。ジョー。

■そんなlivetuneさんのアルバムが、8月27日にビクターから発売されるそうで、amazonで予約が始まっています。よーしパパ、アフィリエイトリンク張っちゃうぞ!

■このアルバム、amazonのランキングで一時は13位まで上昇したそうで。ボーカロイドをメインに使ったオリジナル作品としては、最初のメジャー流通となる作品なだけに、個人的にその行く末がとても気になってます。

■というわけで調子のってアフィはりましたけれど、出来たら下のlivetuneさんのブログに飛んで、そこのamazonリンクから予約するのがよろしかろうと思いますよ。

http://livetune.6.dtiblog.com/


続きを読む >>
| よくある話 | 15:54 |
告知だー!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■黒うささんと、うささん(歌ってみたの人気もの)が主導のユニット「うさころにー」のアルバムに1曲提供することになりました。



http://usacolony.tobiiro.jp/


アルバムは夏のコミックマーケットの2日目
8月16日土曜日「 れ61b 」
にて頒布予定だそうです。

■作曲オレ、アレンジが黒うささん、歌詞をうささんが手掛けてるので、オレん中では完全に「うさころにー x 小林オニキス」のコラボ楽曲みたいな感じになってます。

■なんかアレらしいよ、配置的に壁サークルってやつっぽいらしいですよ。コミケなんて全く行ったことがないオレでも「壁サークル」て単語は知ってるぐらいなので多分すごい事なんだと思うよ。へー。壁より強いのがあれなんだっけシャッターって言うんだっけ?

■あたしゃあ現場にはおりませんけれども、皆さんよろしくお願いします。

■チーターPの人や「離さんといてよ」「やっぱ金やんか」のx-plorezさんも参加してるとのことですよ!


続きを読む >>
| よくある話 | 03:04 |
また被った!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
■えーと、次回の初音ミク作品の動画を今せっせこと作っておりまして。んで次は、前にちらっとここで書いてた宇宙飛行士モノの楽曲なんですけどーあのー…。

■その作ってる動画の中でね、ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」のオマージュをやってるんですけど、思いっきり先にやられちゃったよ!!しかも「無謀にもサイハテ・カバーにまで映像をつけてしまった。」であはははは!!!

■たぶんオレ、サイハテ宇宙派の人と感性が合うんだろうな。今回のも最高に良く出来てたよ!!

■というわけでモロ被りになっちゃったけど、公開できたら笑って流してやって下さい。
続きを読む >>
| よくある話 | 06:03 |
小林オニキス
プロフィールや連絡先、このブログについて等はこちらからどうぞ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
twitter
モバイル
qrcode
PR