小林オニキスBLOG

音楽とか映像とかデザインとか色々作る人のブログ

BLOGWORKSMAIL
はなとオニキス「atelier(アトリエ)」




| - | |
サイハテがCDに収録されました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
■本日6月17日はですね、ジャケット制作をした桃井はるこさんのシングル「☆自演乙☆ソング」の発売日なのですが(宜しくお願いします!)、実はもう一枚小林が関係してるCDが発売になります。すっかり告知が遅くなってしまったなー。

■というわけで本日、サイハテも収録されているボーカロイド楽曲のコンピCD第2弾「EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar(ボカロスタ) feat. 初音ミク」が発売になります!


http://vocalostar.com/


■サイハテは昨年の1月に公開されたものなんですが、おかげさまで初音源化となりました。ありがたいことですよまったく!



■せっかくの機会なので、ちょっとだけアレンジに手を加えてみました。宜しくお願いします!


1.炉心融解 / iroha feat.鏡音リン 
2.サイハテ / 小林オニキス feat.初音ミク 
3.RIP=RELEASE / minato(流星P)feat.巡音ルカ
4.卑怯戦隊うろたんだー / シンP feat.KAITO,MEIKO,初音ミク
5.ココロ / トラボルタ feat.鏡音リン
6.カンタレラ / 黒うさ feat.KAITO,初音ミク
7.ぽっぴっぽー / ラマーズP feat.初音ミク
8.私の時間 / くちばしP feat.初音ミク 
9.桜の季節 / ゆうゆ feat.初音ミク
10.トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ / オワタP feat.初音ミク
11.夢みることり / はやや feat.初音ミク,鏡音リン
12.サンドリヨン(Cendrillon)/ Dios/シグナルP feat.初音ミク,KAITO
13.雲の遺跡 ver.len / yanagi feat.鏡音レン
14.もっと 伸びろ ぼくの 動画 / 卑屈P feat.初音ミク
15.Happy fruit! / azuma feat.初音ミク
16.サウンド / baker feat.初音ミク
17.from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク



続きを読む >>
| 音楽 | 09:29 |
LOiDレーベルコンピレーションに参加した
このエントリーをはてなブックマークに追加
■LOiDレーベルさんのコンピレーションアルバムに楽曲を提供させて頂きました。

http://loid.syncl.jp/



のでだ、今日はセルフレビューっぽいもんでも書こうかなーなんて、

■当初はですね、インストアルバムの企画だとは聞いてたんだすけど「Club soundしばり」だとは聞いてなかったんですよね。だから、ニクキュウ3部作のちょうど真ん中にあたる「恋のニクキュウ大作戦」っていうのを作ろうと思ってたんですね。

■で、頭ん中では完璧に出来上がってて後はもう打ち込むだけっちゅう段階で、企画のむらた氏に嬉々として「途中でいきなりハードメタルになるんスよ!!」て話したらNGが出まして…。

■じゃあしゃあねぇや、ということで違うカンジで作ってたらこんな曲になりました、というね。タイトルは「Heshiko」と言います。福井県名産の珍味の名前です。ちょうおしゃれ!

■この参加メンツだったらきっとみんなアッパーな曲を持ってくるんだろう、と思ったのでオレは箸休め的な、酒の肴的な曲でチルアウトしとこうと意図して作ったんですが、うん、まぁだからへしこってタイトルなんですけれども。


■あと、これにはふれておかなきゃならんのですが、このコンピのアートワーク関連もひっそりと制作させて頂いております。LOiDレーベルのロゴを制作させて頂いた縁といいましょうか。

■ロゴと言えば、「LOiD」の綴りが「 i 」だけ小文字になってるのは、実は小林が提案させて頂きました。画一的で同じようなアーティストが集まってるのではなく、バラバラでいろんな個性をもったアーティストが混在しているようなそんなレーベルになるように、という気持ちを込めてあります。大文字の奴もいれば小文字の奴もいる!みたいなね。

だからロゴ自体もいろんなテイストに合うようにオーソドックスで使いやすく、ポップであり若干サイバーでもあるようなそんな感じを目指して作ったりしてるんですよ余談だけど。

■そんなLOiDレーベルの一枚目のコンピというわけで、集まったクリエイターのみんなの楽曲を聴かせて頂いたのですが、オレがロゴを制作していた際に思っていたような、とてもバラエティに富んだ名刺代わりとしてはとても面白い一枚に仕上がっていると思います。

■というカンジで綺麗にまとめてみました。みんな良かったら聴いてね。



続きを読む >>
| 音楽 | 07:40 |
ニクキュウの嵐
このエントリーをはてなブックマークに追加
■LOiDレーベルさんのコンピ用に作った「ニクキュウの嵐」という初音ミク曲があるんですが、いつの間にやら着うた配信が始まっておりました。

dwango.jp「 小林オニキス 」

■ニクキュウの嵐はですね、歌詞を超がんばって書いたよ!!ちなみに曲調は芸能山城組を意識してます!ごめん嘘。めっちゃ偽ニューウェーブ。LOiDレーベルのサイトに設置されてるプレイヤーで聴けます。

http://loid.syncl.jp/


■あと、なんかi-phoneのアプリに、ニクキュウの嵐が楽曲提供されてるそうです。一応報告。
http://limegroove.cuu-p.com/


■オレ、i-phoneじゃないのでさっぱり分からんのだけれども。サイト見てる限りじゃインディーズのミュージシャンのプロモーションツールも兼ねてるっぽいねコレ。
続きを読む >>
| 音楽 | 18:21 |
【巡音ルカと】 甘い罠 【はなとオニキス・オリジナル曲】
このエントリーをはてなブックマークに追加
■巡音ルカさんをつい出来心で買ってしまったので、はなとオニキスのシングル用に作った楽曲をつい出来心で歌ってもらいました。

■流星Pことみなと氏の作った「RIP=RELEASE」を聴いて、うっかり巡音ルカ買っちゃったのだけれど、ちっとも氏のようには歌ってくれなくてしょんぼりしました。オレはこれを「流星詐欺」と呼ぶことにした。

■でもちょっと可能性を感じた。

■ちなみに、この曲が入ってるシングルは手元に残してある分を除いて完売しております。ありがとうございましたー!!

■今回もう動画なんか作ってる余裕が全くなかったので、映像は残念な仕様になってます。次はちゃんと作り込みたいところです。
続きを読む >>
| 音楽 | 10:03 |
はなとオニキス、試聴はじめました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
■はなとオニキスの1stシングル「雨、からり。/甘い罠」の試聴を始めましたので、お知らせ!!

http://hanatoonyx.rakugan.com/


■ジャケ絵は零花さんにお願いしました。ありがとうございます!で、デザインはですね、はなさんにお任せしました。お疲れ様です!


■今回、「メロディとオケを同時進行で作る」っていう普段とは違うやり方で曲を作ってみたのだけれど、やり方変えても最終的にはやっぱりオレっぽいメロディに落ち着くんだなぁと思った。
続きを読む >>
| 音楽 | 06:55 |
CDいろいろ
このエントリーをはてなブックマークに追加
■「はなとオニキス」のシングルは同人流通で出す予定なのですが、えーとですね、何故かもう予約が始まっております!!早いよ!!ちなみに「雨、からり。」「甘い罠」の2曲入りです。


はなとオニキス / 雨、からり。
http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/ctc/82060100/cmc/2500020067734/shc/0/



■んで、夏に引き続き楽曲提供で参加させてもらった「うさころにー」のアルバムも、何故かもう予約が…。

うさころにー / うさころ に http://www.akibaoo.com:80/02/commodity_param/ctc/82010300/cmc/2500020067727/shc/0/



■いやぁ、同人音楽の界隈は制作・販売のスケジュールのペースが速くてワケが分かりません!着いていけてねぇ!でも、いい感じにうさころにーで勉強させて頂いております。けど着いていけてねぇ!


■ >>はなとオニキス公式サイト
■ >>うさころにー公式サイト


続きを読む >>
| 音楽 | 00:49 |
サイハテがまさかの着うた化
このエントリーをはてなブックマークに追加
■本日19日からサイハテが着うたとして配信スタートしました。

QRコード

■折角なのでQRコードを乗っけておきます。

まずは「dwango.jp」2週間先行で配信。その後、順を追って「レコード会社直営♪サウンド」「mu-mo」からも配信されていく予定です。ですよね?

■とりあえずダウンロードするとですね、多分なんかご利益があると思うので、ドシドシダウンロードすればいいじゃない!と思います。具体的に言うと、ちりめんじゃこのパックを買ってきたらいつもより多めに小っちゃいカニとかタコが混ざってる、みたいなご利益があります!

< 追記 >
dowangoさんのサイトの「ニコニコ動画コーナー」とやらで紹介していただいておりました。ありがとうございます。田舎の父もさぞかし喜んでいることかと思います。

■「ニコニコ関連の音をまとめて着うた化」っつうことでニコニコシュースにも載ってました。ありがとうございます。田舎の父もさぞかし喜んでいることかと思います。

続きを読む >>
| 音楽 | 15:21 |
【初音ミク】さよならアストロノーツ【宇宙風PV・オリジナル曲】
このエントリーをはてなブックマークに追加
■初音ミクを使った音楽作品その3です。

■2008年8月24日に開催された「仙台初音ミク音楽祭(通称せんみく)」にて上映された作品です。SFです。

■同日に初音ミクが『第47回日本SF大会』にて「第39回星雲賞 自由部門」を受賞。何か運命的なものを感じます。ごめん、そうでもない。

=================================
「 さよならアストロノーツ 」
作詞・作曲・編曲 小林オニキス
=================================

いつも想い描いてた 遠いはずの未来は
あまりにも容易く すぐに追い越してしまった

ああ 何も変わらないまま 当たり前に日々を重ねている

いつの間にこんなに 流されてしまっていたんだろ
引き返したいくらいに 気が付けば大人になってた

ねぇ あの頃ひどく怖かった事が現実に押し寄せてくるよ


 ありがちな未来に辿り着いた 昨日までを 
 誇らしいと言えるようにならなきゃ


空を抜け月へ向かう あの船を観た日は
何にでも成れるような気がしていた
何処までも 何処までも 何処までも 向こうへ
行けるような気がしてた

LaLaLa…

 挫けそうな明日はまた来るから
 願わくば あと少しだけ 穏やかであるように
 想い抱いて 今はもう眠るよ

 泡沫みたいな夢をみてた 嗚呼



■ニコニコ動画のユーザー層は10代の方が多いそうなので、大人の歌を作ってみました。そういう方達が今から10年経って社会を担うようになった時に、この曲とオレの事を思い出してもらおう!というね。これを「小林オニキス10ヵ年計画」と呼びます。

■あの頃のオレは「早くしないと大人になっちまう!」とか思ってたなぁ…。でも大人になるのも意外と悪くなかったですよ。

■「ああ」という感嘆詞が頻繁に出てくるのは、ため息を表現している為です。そういう試みなんだけど、作詞家の方からしてみればこういうのはきっと「上手くない歌詞」なんだろうなぁと思います。でもそんなん知ったこっちゃあない。


■使用しているイラスト素材はAdobeのイラストレーターで制作。いつも下絵とか全く無しで、ペンツールでいきなり描き始めます。んで、ちょっとずつバランス見ながら修正。タブレットじゃなくてマウスで作業してます。

■星空や宇宙の絵は全部フォトショップで描いてます。難しかった。

■今回、自分でケータイ使って撮ってきた実写ムービーも素材として使ってみたのだけれど、イラスト描く手間に比べてなんてムービーは楽なんだ!!!とか思ったり。で、それをアフターエフェクトで加工しまくってイラスト素材と合わせて動画にしてます。

冒頭の宇宙空間のカットは、元は水族館で撮ったアシカの水槽だったりとか。

■ちなみにせんみくで、bakerさんの使ってる携帯と同じもんを使っていた事が発覚した。

■基本的に素材は全部自分の手で作るようにしてるのですが、今回ひとつだけアフターエフェクトに付いてたフリーの素材を使いました。だいぶ加工したけど。

続きを読む >>
| 音楽 | 23:28 |
【初音ミク】ORCA(オルカ)
このエントリーをはてなブックマークに追加
■というわけでボーカロイド作品シリーズ4曲目です。3曲目じゃなくて4曲目です。

■3曲目は「さよならアストロノーツ」という楽曲なんですが、これは8月24日に開催される「仙台初音ミク音楽祭(通称せんみく)」で公開する予定になってます。


■この曲はですね、作ってる最中の仮タイトルが「ORCA」だったんですよね。んで、あまりにも仮タイトルがしっくり来たのでそのまま正式採用して、タイトルから内容を連想して歌詞を書きました。

■でその結果、「思春期の夏」がテーマの楽曲に。

■思春期の頃って成長の速さに個人差や男女差があったりして、同い年のヤツが知らん間に自分より大人っぽくなっててそれがなぜか寂しく感じたりとかするよねーって、そういう曲です。

====================================
「 ORCA (オルカ) 」
作詞・作曲・編曲 小林オニキス
====================================

水面にゆれる君を 横目で眺めていた
とまどい隠すように 無邪気に振舞ってた

二人が 同じ速度で 変わってゆけたら
いつまでもこんな風にね 変わらない気がして

君はオルカ 三日月のように
飛沫あげて かがやく
まぶし過ぎた モノクロの景色
君に追いつけなくなる


等圧線は東へ 何処かで花火が鳴る
夕陽が照り返して 思わず目を逸らした


長い夏が 終わりを告げる
セミの声も 消えてく
君はオルカ やがては遥か
遠い日になるんだろうね

このまま このまま はぐれて 置いてけぼり
水面にゆれる君を 見失う

これ以上 これ以上 これ以上 変わらないで
このまま このまま このまま 

続きを読む >>
| 音楽 | 22:38 |
【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】
このエントリーをはてなブックマークに追加
■初音ミクを使った音楽作品その2です。今回は頑張ってアニメーションPVも作ってみました。歌詞は以下。

「 サ イ ハ テ 」
作詞・作曲・編曲 小林オニキス

むこうはどんな所なんだろうね?
無事に着いたら 便りでも欲しいよ

扉を開いて 彼方へと向かうあなたへ
この歌声と祈りが 届けばいいなぁ

雲ひとつないような 抜けるほど晴天の今日は
悲しいくらいに お別れ日和で

ありふれた人生を 紅く色付ける様な
たおやかな恋でした たおやかな恋でした
さよなら

またいつの日にか 出会えると信じられたら
これからの日々も 変わらずやり過ごせるね

扉が閉まれば このまま離ればなれだ
あなたの煙は 雲となり雨になるよ

ありふれた人生を 紅く色付ける様な
たおやかな恋でした たおやかな恋でした
さよなら

=========================
比較的どうでもいい解説
=========================

■4つ打ちアレンジの曲に初挑戦してみました。まぁ、なんつーか大目に見てやってくれと言いたい。

■こういうアレンジの曲って、機材の良し悪しとDTM・宅録の技術がモロに出るなーと思い知りました。Mixにメチャクチャ時間かかった。

■映像の制作は生まれて初めてやりました。>> 関連エントリー

■メロディラインに関してですが、それほどキャッチーなメロではないのであまり受けは良くないだろうなぁという気はします。でも自分では結構気に入ってる。

たおやか 【▼嫋やか】
(形動)[文]ナリ〔「たお」は「たわむ(撓)」の「たわ」と同源〕姿・形・動作がしなやかでやさしいさま。たわやか。たをやか。

■映像をよく観ながら曲を聴いたら、なんとなく歌詞の意味が分かるかもしれません。

■歌詞は普段ぜんぜん書かないので、割りと四苦八苦してますが、その甲斐あってか、自分ではそこそこ良いと思える歌詞が書けてる気がします。

■一応、この曲はショートカット・バージョンという扱いですが、長い尺のバージョンを作ることは今のところ考えていません。あんまり需要もないと思うし、この曲に関するアイデアが今はもう何も浮かんでこんので、ここいらで完成とするのが最良だと思ってます。
続きを読む >>
| 音楽 | 17:52 |
小林オニキス
プロフィールや連絡先、このブログについて等はこちらからどうぞ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
twitter
モバイル
qrcode
PR