小林オニキスBLOG

音楽とか映像とかデザインとか色々作る人のブログ

BLOGWORKSMAIL
はなとオニキス「atelier(アトリエ)」


<< フルカワミキさんが歌う「サイハテ」が発売になります | main | ねんどろいどぷち と告知あれこれ >>


| - | |
クリスマスコンピCDが発売に
このエントリーをはてなブックマークに追加
VOCALOIDを使ったクリスマスソングのコンピレーション・アルバムが昨日18日に発売となりました。

こちらのCD、小林も「クリスマスキャロルが終われば」という楽曲で参加しておりまして、チーターガールPことKTGさんと共作させて頂きました。
オレが作詞作曲とジャズっぽいベーシックなアレンジだけ作って、それに装飾音やら上物の音を足してもらうという形で制作しております。

で、この曲でですね、楽曲制作をしていた頃はまだ開発途中であった新しいVOCALOIDである「SF-A2(開発コードmiki)」のα版を使用しました。




パラメータはVEL、DYN、GEN、PITをメインでいじって調整してます。それをチーター先生がコンプやリバーヴかけたりして処理してくれてますが、そんなに特殊なことはしてないです。

α版を使ってみての感想ですが、ハリのある声質なので他のVOCALOIDではフワッとした印象になるなぁという曲調で使うとハマるんじゃないかな、と。音の繋がりのブツ切れ感はそれほど強く感じなかったので、使いやすくはあると思います。

あと、弄り倒したらもうちょい独特な声になりそうな予感はしてます。あくまでも個人的な感想です、参考までに。

というわけで、皆様よろしくおねがいします!!

VOCALOIDS☆X’mas~白い夜は静寂を守ってる~

001 発光体のルーディ   ぶっちぎりP
002 ハローハロー・ハローハロー  ゆうゆ
003 This Christmas Dixie Flatline
004 クリスマスキャロルが終われば  小林オニキス と KTG
(Aliced Twilightz)
005 プレゼンター  sasakure.UK
006 オラトリオ  キャプテンミライ
007 クリスマス・イブ  awk
008 アヴェ マリア :シューベルト  マリアP
009 ホーリーナイトライダー  トラボルタ
010 white light/white heat  Sherdock
011 クリスマス・イブ XXX RESIDENTS
| - | 07:29 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
| - | 07:29 |
小林オニキス
プロフィールや連絡先、このブログについて等はこちらからどうぞ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
twitter
モバイル
qrcode
PR