小林オニキスBLOG

音楽とか映像とかデザインとか色々作る人のブログ

BLOGWORKSMAIL
はなとオニキス「atelier(アトリエ)」


<< アニメーションPVを作ってみた「サイハテ」 | main | 正直動揺している >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | |
【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】
このエントリーをはてなブックマークに追加
■初音ミクを使った音楽作品その2です。今回は頑張ってアニメーションPVも作ってみました。歌詞は以下。

「 サ イ ハ テ 」
作詞・作曲・編曲 小林オニキス

むこうはどんな所なんだろうね?
無事に着いたら 便りでも欲しいよ

扉を開いて 彼方へと向かうあなたへ
この歌声と祈りが 届けばいいなぁ

雲ひとつないような 抜けるほど晴天の今日は
悲しいくらいに お別れ日和で

ありふれた人生を 紅く色付ける様な
たおやかな恋でした たおやかな恋でした
さよなら

またいつの日にか 出会えると信じられたら
これからの日々も 変わらずやり過ごせるね

扉が閉まれば このまま離ればなれだ
あなたの煙は 雲となり雨になるよ

ありふれた人生を 紅く色付ける様な
たおやかな恋でした たおやかな恋でした
さよなら

=========================
比較的どうでもいい解説
=========================

■4つ打ちアレンジの曲に初挑戦してみました。まぁ、なんつーか大目に見てやってくれと言いたい。

■こういうアレンジの曲って、機材の良し悪しとDTM・宅録の技術がモロに出るなーと思い知りました。Mixにメチャクチャ時間かかった。

■映像の制作は生まれて初めてやりました。>> 関連エントリー

■メロディラインに関してですが、それほどキャッチーなメロではないのであまり受けは良くないだろうなぁという気はします。でも自分では結構気に入ってる。

たおやか 【▼嫋やか】
(形動)[文]ナリ〔「たお」は「たわむ(撓)」の「たわ」と同源〕姿・形・動作がしなやかでやさしいさま。たわやか。たをやか。

■映像をよく観ながら曲を聴いたら、なんとなく歌詞の意味が分かるかもしれません。

■歌詞は普段ぜんぜん書かないので、割りと四苦八苦してますが、その甲斐あってか、自分ではそこそこ良いと思える歌詞が書けてる気がします。

■一応、この曲はショートカット・バージョンという扱いですが、長い尺のバージョンを作ることは今のところ考えていません。あんまり需要もないと思うし、この曲に関するアイデアが今はもう何も浮かんでこんので、ここいらで完成とするのが最良だと思ってます。


フライングV



▲YOUTUBEなんかで公開する為にFLV形式にファイルを変換するとびっくりするぐらい画質が落ちるんですね。ちょっとショックだった。これも上手に変換するのに何らかのテクニックが必要なんだろうな。

▲ちなみにニコニコ動画には同FLVファイルがUPできんかった。データ的には問題ないはずなんだけど。制作作業よりもFLVに変換するので手間取ってるってどないやねんな。


■関連エントリ
アニメーションPVを作ってみた「サイハテ」




| 音楽 | 17:52 |
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
| - | 17:52 |
小林オニキス
プロフィールや連絡先、このブログについて等はこちらからどうぞ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
twitter
モバイル
qrcode
PR