小林オニキスBLOG

音楽とか映像とかデザインとか色々作る人のブログ

BLOGWORKSMAIL
はなとオニキス「atelier(アトリエ)」


<< うさころにーTシャツ | main | 桃井はるこさんのCDジャケットを、また作った >>


| - | |
LOiDレーベルコンピレーションに参加した
このエントリーをはてなブックマークに追加
■LOiDレーベルさんのコンピレーションアルバムに楽曲を提供させて頂きました。

http://loid.syncl.jp/



のでだ、今日はセルフレビューっぽいもんでも書こうかなーなんて、

■当初はですね、インストアルバムの企画だとは聞いてたんだすけど「Club soundしばり」だとは聞いてなかったんですよね。だから、ニクキュウ3部作のちょうど真ん中にあたる「恋のニクキュウ大作戦」っていうのを作ろうと思ってたんですね。

■で、頭ん中では完璧に出来上がってて後はもう打ち込むだけっちゅう段階で、企画のむらた氏に嬉々として「途中でいきなりハードメタルになるんスよ!!」て話したらNGが出まして…。

■じゃあしゃあねぇや、ということで違うカンジで作ってたらこんな曲になりました、というね。タイトルは「Heshiko」と言います。福井県名産の珍味の名前です。ちょうおしゃれ!

■この参加メンツだったらきっとみんなアッパーな曲を持ってくるんだろう、と思ったのでオレは箸休め的な、酒の肴的な曲でチルアウトしとこうと意図して作ったんですが、うん、まぁだからへしこってタイトルなんですけれども。


■あと、これにはふれておかなきゃならんのですが、このコンピのアートワーク関連もひっそりと制作させて頂いております。LOiDレーベルのロゴを制作させて頂いた縁といいましょうか。

■ロゴと言えば、「LOiD」の綴りが「 i 」だけ小文字になってるのは、実は小林が提案させて頂きました。画一的で同じようなアーティストが集まってるのではなく、バラバラでいろんな個性をもったアーティストが混在しているようなそんなレーベルになるように、という気持ちを込めてあります。大文字の奴もいれば小文字の奴もいる!みたいなね。

だからロゴ自体もいろんなテイストに合うようにオーソドックスで使いやすく、ポップであり若干サイバーでもあるようなそんな感じを目指して作ったりしてるんですよ余談だけど。

■そんなLOiDレーベルの一枚目のコンピというわけで、集まったクリエイターのみんなの楽曲を聴かせて頂いたのですが、オレがロゴを制作していた際に思っていたような、とてもバラエティに富んだ名刺代わりとしてはとても面白い一枚に仕上がっていると思います。

■というカンジで綺麗にまとめてみました。みんな良かったら聴いてね。



LOiD-01

■コンピ参加アーティスト紹介のコーナー!!アルバムの収録曲の前後の方を紹介しよう、というそういう数珠繋ぎ的なアレです。

■KTG(Aliced twilight)

通称チーターガールPとして知られている彼は、実はオレと同じく「うさころにー」の一員であったりします。LOiDレーベルむらた氏に「彼は世界に出て行ける器だ!」と熱弁をふるった事があります。

http://twilightz.net/archives/161



■LOLI.COM

で、もうおひと方紹介するのは「LOLI.COM」氏。ニコ動なんかで見られる芸風から、一体どんな豪胆な男なのだろうか?と思ってたら、ものすごい腰の低い好青年でありました。でもやっぱり時折、狂気めいたものが見え隠れするのがとても面白い方であります。作ってるもの聴いたらそういうのがいいカンジに滲みでてるような。そんな気がします。


http://ameblo.jp/lolicom/entry-10264569865.html




| 音楽 | 07:40 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
| - | 07:40 |
小林オニキス
プロフィールや連絡先、このブログについて等はこちらからどうぞ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
twitter
モバイル
qrcode
PR