小林オニキスBLOG

音楽とか映像とかデザインとか色々作る人のブログ

BLOGWORKSMAIL
はなとオニキス「atelier(アトリエ)」


<< 怒られなかった | main | 【初音ミク】ORCA(オルカ) >>


| - | |
ロールシャッハテスト風PV 「ORCA(オルカ)」
このエントリーをはてなブックマークに追加
■このORCAという曲は、先日行われた「VOC@LOID NIGHT in 北海道」というイベントに楽曲のみの形で提供したものです。

で、イベントが終わって公開が解禁になったら、動画じゃなくて「1枚絵に歌詞を付けて公開しよう!!」というのが当初の予定だったのですね。

でもなんかそれじゃ駄目な気がしたので、突貫で動画を付けてみました。


■オレの中では、PVというよりは実験映像です今回は。色々と試してみたい映像のアイデアがあったのでなー。

■ロールシャッハテストを模したイラストはPhotoshopで。最初、紙の上に絵の具を乗っけてその紙を真ん中で二つ折りにする方法を試してみたのですが、思ったような図柄にならなかったので結局Photoshopで描いちゃった。


■動画はアフターエフェクトでちまちま合成したり動かしたりして作ってます。プラグインがあれば色々な映像効果を簡単に作ることが出来るんですが、貧乏ゆえにプラグインを何一つ持ってないので知恵と根性で作ってます。贅沢は敵だ!


■間奏部分に出てくるのはシャチじゃなくてバンドウイルカです。水族館行って素材を撮ってきたんだけど、シャチの素材があんまり上手く撮れてなかったので泣く泣くこっちを採用。


■自分のイメージ通りのビジュアルが動画として作れたので、結構自分では満足してます。でもまだ映像作って3本目なんだよなー、これで満足してちゃイカン気がする。




orca

| 映像 | 22:31 |
このエントリーをはてなブックマークに追加
| - | 22:31 |
小林オニキス
プロフィールや連絡先、このブログについて等はこちらからどうぞ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
twitter
モバイル
qrcode
PR